読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「革命の丘」発売に際して、SKE48の楽曲を効率的に集めるCDの買い方

2008年に結成され、2017年2月現在までに21枚のシングルCDを発売したSKE48

8年半の間、カップリング曲を含め数多くの楽曲を歌ってきたSKEだが、発売したアルバムCDはたったの2枚!!!

膨大な数の楽曲が、アルバムを買うだけでは十分に入手することができない現状に、頭を抱えた人は多いハズ。

そこで、新しくSKE48に興味を持った人向けに、SKE48の楽曲をたくさん聴いてみたいという人向けに、SKE48の楽曲を効率的に集めるためのCDの買い方を紹介します。

 

SKE48のCDの販売形態について

SKE48のCDのリリースの順番は、

1st「強き者よ

2nd「青空片想い

3rd「ごめんね、SUMMER

4th「1!2!3!4! ヨロシク!

5th「バンザイVenus

6th「パレオはエメラルド

7th「オキドキ

8th「片想いFinally

9th「アイシテラブル!

10th「キスだって左利き

1stAL「この日のチャイムを忘れない

11th「チョコの奴隷

12th「美しい稲妻」

13th「賛成カワイイ!

14th「未来とは?」

15th「不器用太陽」

16th「12月のカンガルー」

17th「コケティッシュ渋滞中」

18th「前のめり」

Unit 1st「コップの中の木漏れ日」

19th「チキンLINE」

20th「金の愛、銀の愛」

2ndAL「革命の丘」

 

それに加えて、劇場公演楽曲のCDアルバムが

Team S 1st「PARTYが始まるよ

Team S 2nd「手をつなぎながら」

Team S 3rd「制服の芽

Team KⅡ 1st「会いたかった」

Team KⅡ 2nd「手をつなぎながら」

Team KⅡ 3rd「ラムネの飲み方

Team E 1st「パジャマドライブ

Team E 2nd「逆上がり」

の8枚リリースされています。

※劇場公演のCDについては、2013年以降のS4th「RESET」S5th「制服の芽」S6th「重ねた足跡」KⅡ4th「シアターの女神」KⅡ5th「ラムネの飲み方」KⅡ6th「0start」E3rd「僕の太陽」E4th「手をつなぎながら」E5th「SKEフェスティバル」の9公演はCDが発売されていないのが現状です。

(「重ねた足跡」「0start」「SKEフェスティバル」の楽曲の集め方については後述)

 

これらの販売形態は、

1st「強き者よ」2nd「青空片想い」が通常盤と劇場盤の2形態

3rd「ごめんね、SUMMER」4th「1!2!3!4!ヨロシク!」5th「バンザイVenus」は通常盤Type-A、通常盤Type-B、劇場盤の3形態

6th「パレオはエメラルド」から12th「美しい稲妻」までのシングル、ユニットシングル「コップの中の木漏れ日」は通常盤Type-A、通常盤Type-B、通常盤Type-C、劇場盤の4形態(初回限定盤があったり無かったりするが、通常盤と収録内容は同じ)。

13th「賛成カワイイ!」以降のシングルは通常盤Type-A、B、C、D(それぞれに初回限定盤あり)、劇場盤の5形態

1stアルバム「この日のチャイムを忘れない」は通常盤と初回限定盤の2形態(これは収録内容に違いあり)。

2ndアルバム「革命の丘」は通常盤Type-A、Type-B、Type-C(それぞれ初回限定盤あり、収録内容の違いはなし)、劇場盤の4形態

 

Typeごとに違うカップリング曲が収録されており、新品のCDを全て買い集めると膨大な金額となります。

 

収録曲の詳細と効率的なCDの買い方

ライブで初めて聴いた曲が、自分の知らない昔の曲だった。気に入ったから音源が欲しい。

そんなことが、SKE48を見ているうちに頻繁にあるでしょう。

楽曲を集める方法は一つだけではありません。iTunesやMoraなどのオンラインの音楽配信サービスで気になった曲を単品購入したり、AmazonやローチケHMVなどで新品のCDを購入したり。

しかし、オンライン音楽配信サービスの場合、CDに比べて音質が劣る(AAC 320kbps)点がデメリットであり、新品CDの購入は金額の負担が多くなってしまうというデメリットがあります。

この記事で私が紹介する方法は、中古CDの購入がメイン(新品を安く買う方法も含む)なので、もちろんデメリットもいくつか存在します。

それでも構わないという方は、読み進めて下さい。

 

Type-Cと劇場盤の2枚だけでカップリング曲が全て揃う

1st「強き者よ」の収録曲は、

通常盤が「強き者よ」「強き者よ(instrumental)」の2トラック

劇場盤は「強き者よ(teamS ver.)」「強き者よ(teamKⅡ ver.)」「強き者よ(instrumental)」の3トラック

となっています。teamSバージョンは実質表題曲バージョンなので、劇場盤の方がCDの内容は良い。ただし、通常盤にはPVが収録されたDVDが付属しています。

 

2nd「青空片想い」の収録曲は、

通常盤、劇場盤ともに「青空片想い」「バンジー宣言」の二曲、それぞれのインストバージョンが収録されています。

通常盤にはDVDが付属しています。どちらを買ってもいいでしょう。

 

3rd「ごめんね、SUMMER」、5th「バンザイVenus」は、劇場盤にType-A、Type-Bの両方のカップリング曲が収録されているため、劇場盤を買うだけで全曲揃います。

 

6th「パレオはエメラルド」、7th「オキドキ」、8th「片想いFinally」、10th「キスだって左利き」、11th「チョコの奴隷

は、Type-A、Type-Bの楽曲が劇場盤に。劇場盤に含まれない残りの2曲がType-Cに収録されているので、Type-Cと劇場盤の2枚を買うことで、ちょうどカップリング曲を揃えることができます。

 

また、9th「アイシテラブル!」はType-Aと劇場盤を買うことでちょうど揃えることができます。

 

(劇場盤は個別握手会のためのCDなので、後から買う場合は、中古を探すことになります。でらなんなん、ブックオフ等の中古CD売り場で探してみて下さい。劇場盤は一番多く中古で出回るTypeのCDとなっています)

 

最近のシングルは為す術無し

なぜなら、全タイプ買わないとカップリング曲が揃わないから。

詳細を書くと、12th「美しい稲妻」は全タイプ(TypeA~C、劇場盤)違う曲が収録。表題曲以外の共通トラック無し。一つのタイトルでカップリング7曲ってうっそだろお前!

 

13th「賛成カワイイ!」以降はトラック3以降の曲が共通トラック、トラック2がチーム曲であったり、卒業ソングだったりします。

 

これはもうどうしようもないので、欲しい曲が入ってるCDだけ買うくらいでいいんじゃないですかね。どの曲がどのCDに入ってるかはWikipediaとかエケペディアを参照して、どうぞ。

ちなみに、「美しい稲妻」と「未来とは?」と「コケティッシュ渋滞中」には劇場盤だけに収録されている曲がありますが、それ以外のシングルの劇場盤には共通トラックしか収録されていないので、共通のカップリング曲だけでいいや、という人以外は劇場盤は買わなくてもいいかなと思います。

ただし、劇場盤はでらなんなんで未開封の新品状態が100円で買えるので、安く手に入れたい場合は全然アリな選択肢です。

 

アルバム「革命の丘」に収録されている曲もある

ユニットシングルの「コップの中の木漏れ日」の収録楽曲は、2017年2月22日に発売の2ndアルバム「革命の丘」の全タイプに「コップの中の木漏れ日」が収録され、「あの先の未来まで」(キャラメルキャッツ)がType-Aに、「だって 雨じゃない?」(トランジットガールズ)がType-Bに、「愛してるとか、愛してたとか」(フルマリオン)がType-Cに、「平民出馬宣言」(デッドストックダイヤモンド)が劇場盤に収録されています。

 

また、AKB48の秋シングルにカップリング曲として収録されたSKE48名義の楽曲「強がり時計」「Escape」「世界が泣いてるなら」「Gonna Jump」の4曲も「革命の丘」に収録されています。

「強がり時計」がType-A、「世界が泣いてるなら」がType-B、「Escape」「Gonna Jump」がType-C収録となっています。

 

また、Type-Bには

「手をつなぎながら」(Team S 2rd「手をつなぎながら」公演より)

「兆し」(Team KⅡ 3rd「ラムネの飲み方」公演より)

枯葉のステーション」(Team S 3rd「制服の芽」公演より)

「クロス」(Team KⅡ 3rd「ラムネの飲み方」公演より)

「シアターの女神」(Team KⅡ 4th「シアターの女神」公演より)

「マツムラブ!」(シングルCD「マツムラブ!」より)

「赤いピンヒールとプロフェッサー」(AKB48 6thAL「ここがロドスだ、ここで跳べ!」Type-Bより)

「恋を語る詩人になれなくて」(Team S 3rd「制服の芽」公演より)

の8曲が収録されています。

「シアターの女神」公演はCDが発売されていないので、今回初めてCDに音源がはいることになりました。「マツムラブ!」は7700枚しか販売されなかったCDです。

 

そして、Type-Cには

「僕は知っている」(17th「コケティッシュ渋滞中」より)

「望遠鏡のない天文台」(19th「チキンLINE」より)

「窓際LOVER」(20th「金の愛、銀の愛」Type-Bより)

「夕立の前」(12th「美しい稲妻」劇場盤より)

目が痛いくらい晴れた空」(9th「アイシテラブル!」より)

「Escape」(AKB48 34th「鈴懸の木の道で…」Type-Sより)

「制服を着た名探偵」(18th「前のめり」より)

の8曲が収録されています。

SKE48ドキュメンタリー映画のエンディング曲にもなった、ライブでも定番の「僕は知っている」をはじめ、良い曲が揃っています。

 

このように、SKE48は多くの楽曲を持っていて、神曲もたくさんあります。

みなさん、SKE48の2ndアルバム「革命の丘」 買ってみてはいかがでしょうか。